個人情報保護方針

株式会社セプコム個人情報保護方針

株式会社セプコム(以下、当社)は、主事業であるデータ入力サービス、データベース構築・運用管理サービス、通信販売事業を実施していく上で、個人情報に関する管理が非常に重大であると認識し、以下の目的を実現する為に当基本方針を制定し、全社員に周知徹底させ、個人情報保護の徹底に努めます。
(1)確実な個人情報の管理を実現し、お客様への継続的な安心を提供する。
(2)確実な個人情報の管理を実現し、全社員への継続的な安心を提供する。

1.個人情報の取り扱いについて

当社は、データ入力サービス、データベース構築・運用管理サービス、通信販売事業、社員情報管理等の業務実態に応じた、個人情報保護の為の管理体制を確立すると共に、以下の内容についても、社内規定に従い、個人情報を適切かつ慎重に取り扱う。

  • (1)個人情報の取得について

    各業務内容やプロセスに応じた適切な個人情報の取得を徹底し、また取得目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において、適法かつ公正な手段を用い取得する。

  • (2)個人情報の利用について

    個人情報を利用する際には、取得時同意を得た取得目的の範囲内で利用すると共に目的外利用を行わないための処置を講じる。

  • (3)個人情報の提供及び委託について

    個人情報を第三者に提供及び委託する際には、取得時同意を得た取得目的の範囲内でこれを行う。なお、提供及び委託が予定されている場合は、事前に個人情報提供者から、第三者への提供及び委託があることについて承諾を得る。

2.安全対策の実施について

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保する為、情報セキュリティ対策を始めとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等を確実に防止する。内部監査の結果及びセキュリティ事故の実例、お客様からの要望等により改善が必要とされた時には、速やかに対処し、これを是正する。

3.法令・規範の遵守について

当社は、個人情報の取り扱いにおいて、個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守する。また、当社の個人情報マネジメントシステムを、これらの法令、指針その他の規範に適合させる。

4.個人情報マネジメントシステムの継続的改善について

当社は、内部監査及び社長による個人情報マネジメントシステムの見直しの機会を通じて、個人情報マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持する。

5.お客様及び当社社員の権利尊重

当社は、個人情報に関するお客様及び当社社員の権利を尊重し、お客様及び当社社員から自己情報の開示、訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否等を求められた場合は、合理的な期間、妥当な範囲でこれに応じる。

6.苦情及び相談等の問い合わせについて

当社は、取り扱う個人情報に関する問い合わせ、苦情及び相談等の問い合わせの窓口を設け、適切かつ遅滞なくこれに対処します。
【個人情報保護方針の内容及び個人情報について受付窓口】
  株式会社セプコム 個人情報管理室  電話:03-3858-0735 ファックス:03-3858-0635

制定:  2004年6月1日                                                  株式会社セプコム
最終改定:2024年4月1日                                                  代表取締役 近藤 宣雄



個人情報の取り扱いに関して

1.事業者の名称・住所・代表者の氏名

株式会社セプコム
東京都港区赤坂2丁目22番15号 赤坂加藤ビル
代表者取締役 近藤 宣雄

2.保有個人データの安全管理のために講じた措置について

当社は、お客さまから取扱いを委託された個人データおよび当社自ら取得した個人データを厳正に取り扱うため、個人情報保護方針を基に、社内規定を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。個人情報を取り扱うにあたり組織的、人的、物理的、技術的の観点より安全措置を講じております。

3.保有個人データの利用目的について

当社が取り扱う保有個人データは、以下に掲げる目的に利用いたします。それ以外の目的に保有個人データを利用する事はございません。

保有個人データ 開示対象 利用目的
当社の運営するECサイトで取得した氏名・住所・生年月日・性別・職業・電話番号・FAX番号・メールアドレス・代金決済情報・商品の購入履歴(配送情報)・などの個人情報 ・当社および取引先の商品の発送、カタログやDMの送付、ご注文の内容の連絡や確認、関連するアフターサービス、新商品、サービスなどの各種情報を提供させていただくため
・商品代金の決済、与信管理、回収管理、債権管理のため
・当社が実施するキャンペーンにご応募いただいた方に当選のお知らせや景品をお送りするため
・商品企画、サービス品質向上のための統計データ作成のため。ただし、個人は特定できません
お客様、取引先企業から電子メール、郵送、FAX、電話等を通じて頂いた問い合わせで取得した個人情報 お問い合わせに対する対応のため
防犯カメラ、入退出記録等で取得した個人情報 当社の防犯管理のため
他の事業者から当社に委託された個人情報 × キャンペーン等の応募受付関連業務、注文商品の発送代行、データ入力代行業務などを行なうため
採用応募者より直接取得した個人情報 従業者の選考とそれに付随する業務を実施する為
人材会社等から提供された個人情報 × 従業者の選考とそれに付随する業務を実施する為
従業者より取得した個人情報 従業者の雇用管理(従業者の各種手続き、事務手続き、給与の支払い等)のため

4.お預かりする個人情報の任意性と提供されない場合の影響について

お客様からご提供して頂く個人情報は、任意とさせて頂きますが、当社が依頼する必要な情報の提供がない場合、内容が正確でない場合は、円滑なサービスのご提供に支障をきたす可能性がございますのでご了承下さい。

5.保有個人データの第三者への提供について

当社では、以下の場合を除き、お客さまの保有個人データを第三者に提供することはありません。それ以外で第三者に提供する必要が生じた場合には、案内文により、その旨を通知し、同意をいただきます。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • (5)利用目的の達成に必要な範囲内において、契約関係にある業務提携先に個人情報処理を委託する場合
  • (6)委託先決済事業者またはクレジットカード会社よりクレジットカード不正利用の調査のために照会があった場合

6.保有個人データに関する開示・訂正・削除等について

  • (1)保有個人データ又は第三者への提供に関する記録について、本人又は代理人からの、保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、そして、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という)に対応いたします。
    ただし、ご申し出の内容によっては開示等に応じられない場合がございます。その場合にはその理由を付して回答致します。
  • (2)開示等の申し出をされる方は、下記の窓口(個人情報受付窓口)にご連絡ください。開示等の求めに必要な「所定用紙」を郵送、FAX、メール等でお送り致します。
    また、下記の「本人確認書類」が必要です。
    • ・本人様からの申し出(ご本人の運転免許証写し・パスポート写し・住民票写し・健康保険証写し・マイナンバーカード写しのいずれか。なお、本籍地、特定個人番号の記載は不要です)
    • ・代理人からの申し出(本人の捺印と署名のある委任状。)
    • ・法定代理人からの申し出(後見開始審判書、戸籍謄本等の法定代理人であることが証明できる資料。)
  • (3)開示等の求めの場合は、原則、本人又は代理人が「所定の用紙」にて指定した方法により対応いたします。(ただし、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします。)

7.ウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについて

・Cookieについて
当社が運営するEコマースや前払式支払手段の申込ウェブサイト(以下、「当社ウェブサイト」という。)をご利用する過程で、サイト運営のためにお客様の「Cookie情報」を取得する場合があります。「Cookie情報」とは、当社ウェブサイトを再度訪問されたときなどに、より便利にご利用いただくため(カートやお気に入りリストの情報を保管する機能などを提供)、ご使用のコンピュータを識別するデータのことです。インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定を変更することにより、Cookieを拒否するように設定することもできますが、その場合当社ウェブサイト、または当社ウェブサイトにおけるサービスを正常にご利用頂けない場合がございますので、予めご了承ください。

・Webビーコンについて
当社ウェブサイトには、Webビーコンを使用しているページがあります。 Webビーコンとは、特定のページに何回のアクセスが行われたかを知るための技術のことです。当社はウェブサイトの利用状況に関する統計をとり、ウェブページをはじめ、製品やサービスをより良いものに改善することを目的としてWebビーコンを使用しています。Webビーコンを用いて取得された情報には、個人を特定するような情報は一切含まれておりません。

・SSLについて
SSLとは、情報を暗号化することで、データの盗聴や改ざんを防止して送受信する機能のことです。当社ウェブサイトでは、会員登録やお買い物カゴ入力の際など個人情報が送受信されるページにおいて、SSLによる暗号化通信を使用し、個人情報が外部の第三者に通信傍受できないよう対策を行っています。

8.個人情報保護管理者

情報管理室 室長 電話番号:03-3585-0735 FAX番号:03-3585-0635

9.所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先

なし

【個人情報受付・苦情窓口】

株式会社セプコム 個人情報管理室 電話番号:03-3585-0735 FAX番号:03-3585-0635

2023年11月1日 改定