株式会社セプコム個人情報保護方針
株式会社セプコム(以下、当社)は、主事業であるデータ入力サービス、データベース構築・運用管理サービス、通信販売事業を実施していく上で、個人情報に関する管理が非常に重大であると認識し、以下の目的を実現する為に当基本方針を制定し、全社員に周知徹底させ、個人情報保護の徹底に努めます。
(1)
確実な個人情報の管理を実現し、お客様への継続的な安心を提供する。
(2)
確実な個人情報の管理を実現し、全社員への継続的な安心を提供する。
1.個人情報の取り扱いについて
当社は、データ入力サービス、データベース構築・運用管理サービス、通信販売事業、社員情報管理等の業務実態に応じた、個人情報保護の為の管理体制を確立すると共に、以下の内容についても、社内規定に従い、個人情報を適切かつ慎重に取り扱う。
(1)
個人情報の収集について
各業務内容やプロセスに応じた適切な個人情報の収集を徹底し、また収集目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において、適法かつ公正な手段を用い収集する。
(2)
個人情報の利用について
個人情報を利用する際には、収集時同意を得た収集目的の範囲内で利用すると共に目的外利用を行わないための処置を講じる。
(3)
個人情報の提供及び預託について
個人情報を第三者に提供及び預託する際には、収集時同意を得た収集目的の範囲内でこれを行う。なお、提供及び預託が予定されている場合は、事前に個人情報提供者から、第三者への提供及び預託があることについて承諾を得る。
2.安全対策の実施について
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保する為、情報セキュリティ対策を始めとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等を確実に防止する。内部監査の結果及びセキュリティ事故の実例、お客様からの要望等により改善が必要とされた時には、速やかに対処し、これを是正する。
3.法令・規範の遵守について
当社は、個人情報の取り扱いにおいて、個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守する。また、当社の個人情報マネジメントシステムを、これらの法令、指針その他の規範に適合させる。
4.個人情報マネジメントシステムの継続的改善について
当社は、内部監査及び社長による個人情報マネジメントシステムの見直しの機会を通じて、個人情報マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持する。
5.お客様及び当社社員の権利尊重
当社は、個人情報に関するお客様及び当社社員の権利を尊重し、お客様及び当社社員から自己情報の開示、訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否等を求められた場合は、合理的な期間、妥当な範囲でこれに応じる。
6.苦情及び相談等の問い合わせについて
当社は、取り扱う個人情報に関する問い合わせ、苦情及び相談等の問い合わせの窓口を設け、適切かつ遅滞なくこれに対処します。
【個人情報受付窓口】 個人情報管理室
電話:03-3585-0735
ファックス:03-3585-0635
制定:平成16年6月1日  株式会社セプコム
改訂:平成27年9月30日  代表取締役 近藤 宣雄